介護しない人ほど金は出さぬが口は出す!相続は手を出してくる

法律で「子供たちはみんな同じ相続割合」と決まっています。それ以外は遺言書か相続人全員の話し合いしかない

亡くなった母親の預金口座の残高を教えてくれない兄の言い分だが納得できません(怒)

f:id:keylife4055:20160313123512j:plain

確かに兄が多い目に相続するのはわかりますが・・・

 

親の介護などをみてきた兄
これから実家を守っていかなければいけない兄
墓守や法事なども行っていかなければいけない兄

だから親の遺産を妹の私たちよりも多く相続するのはわかります。

 

でも、「黙ってこの書類にハンコを押せ!」
という兄には遺産隠しの疑いを持ってしまいます?

法律的には子供たちは平等な相続割合

亡くなった母の財産管理を全てしてきた長兄が
『おふくろの銀行口座が凍結されて現金を引き出せないから、この書類に黙ってハンコを押してくれ!わかってる!ある程度は妹のお前達にも分けるから・・・』
と言うが、そもそも亡くなったお母さんの遺産ってどれくらいあったの?

そんな不満・不信をもつ妹のご相談です。

 

今は、相続人の誰か一人からでも銀行に亡くなった時点での残高証明や過去数年間の取引履歴の開示請求もできますから
遺産隠しの不安・不信・疑念があるのなら自分で調べることもできる時代です。
※金融機関によっては相続人全員の署名捺印を要求されることもありますが最高裁判例では相続人一人でもできるというものがあります。

 

momenaisouzoku.net