介護しない人ほど金は出さぬが口は出す!相続は手を出してくる

法律で「子供たちはみんな同じ相続割合」と決まっています。それ以外は遺言書か相続人全員の話し合いしかない

母さんを老人ホーム入れるなんて兄さんてそんな親不孝者だったの?母さんはまだしっかりしてるじゃない!

f:id:keylife4055:20160509113209j:plain

介護していない離れて暮らす別居の他の子供たちにはわかならないものです

私自身、最後まで母と同居していました。
そんな認知症の母でしたが
離れて暮らす兄や姉が実家に訪ねてくると
それはそれはしっかりシャキッとするのです。

結局、兄や姉には本当の母の状況はわかりません。
「意外としっかりしてるやん!」
と別居の兄や姉が私にそういわれるとかなり複雑な気持ちになったものです。

 

「本当のお母ちゃんの状況は、お兄ちゃんお姉ちゃんにはわからんやろうなぁ・・・」
というのが私の悟りでした。
いくら言っても伝わらんものは伝わらん!
これが現実です。

 

そんな私と似た状況の方のご相談例です。

 

結局、最後は日頃の兄弟姉妹たちとのコミュニケーションが大きな問題かも?

介護の大変さは介護していない人にはわかりません!
これは私が実感した真実だと今も感じています。

やはり介護をしていない他の兄弟姉妹たちにとっては
心の引け目もあるかもしれません
だから親にもそれはそれは優しくするかもしれません。

また、下手に口を出すと介護を押し付けられる?とあまり実家には顔を出さないようにしているかもしれません。

介護のこと
いつまでもウヤムヤあいまいにはできない時期がいつか来るかもしれません。

 

 

momenaisouzoku.net