介護しない人ほど金は出さぬが口は出す!相続は手を出してくる

法律で「子供たちはみんな同じ相続割合」と決まっています。それ以外は遺言書か相続人全員の話し合いしかない

高齢の母(認知症気味)が知人に百万円もの大金を貸していた事実が判明

f:id:keylife4055:20160514150246j:plain

 

 高齢になると金銭感覚がおかしくなる?

私も経験があるのですが
「おばあちゃん、あけましておめでとう」と孫が挨拶すると
ポンと1万円のお年玉(まだ小学生なのに?)

また、
「おばあちゃん、あけましておめでとう」と孫が言うと
「はいお年玉」とまた1万円

また、
「おばあちゃん、あけましておめでとう」と孫が言うと
「はいお年玉」とまた1万円

そんなことを黙っていた孫(あなたの子供)に対して叱ってもしかたないことかもしれません。

 

遠くの親戚より近くの他人?
簡単にお金をポンポンあげる(貸す?)こともある

 

こんなトラブルもよくご相談があります。

 

 

しかし、いったん貸してしまったお金を返してもらうのは大変です。

高い弁護士費用までかけて裁判沙汰にまでする?
返済する気も無い?返す経済的能力も無い債務者(お金を借りた人)が公正証書まで書いてくれますかね?

お金を貸した事実を証明するのも、親が少し認知症気味なら難しいですし
そもそも本当に貸したのか?も不安が残ります。

 

子供の誰かがしっかりと親の財産管理をしなければいけないのですが、
それがかえって相続トラブルにもなるので難しいですね。

 

momenaisouzoku.net