介護しない人ほど金は出さぬが口は出す!相続は手を出してくる

法律で「子供たちはみんな同じ相続割合」と決まっています。それ以外は遺言書か相続人全員の話し合いしかない

田舎の実家の空家問題!相談件数もかなり増えてきたがなかなか打開策が見つからない?

今の空き家問題はかなり身近におきています。 不動産屋の私にもたくさんご相談いただいているのですがなかなか解決策が見つからないこともめずらしくありません。 空き家の実家なのですが誰も住まない?誰も住めない?貸せない?貸さない?売れない?売らな…

親が老人ホームに入った途端、子供たちの関心は介護から遺産に移るもの?だってもう介護を押し付けられる心配はないのだから言いたいことを言い出すのだから

ひょっとして遺産隠し?親の財産を使い込んでいるんじゃ?なんて疑っていても親の介護の面倒をみてもらっていたらそんなこととても言い出せません でも、親が老人ホームに入ってしまったらもう親という人質はいないし介護を押し付けられることはないのですか…

認知症の改善のヒント|これで少しは家族の介護が楽になるかもしれません

認知症は治らない?でも症状の改善は不可能ではない 政府は老人ホームなどの施設介護から、自宅で介護する在宅介護へと舵を大きく切っています。ですから、その分 家族の介護の負担は大きくなってきています。 さらに、親が認知症だったらその介護は深刻なも…

実家をどんな風に子供に相続させるかは親が決めないと子供同士がもめますよ

親御さんから遺産相続のご相談を受けた時「いったい誰の財産を誰に相続させたいんでしょうかね?」なんて思うときがあります。 親がキチンと考えを伝えないと子供たちが奪い合うのは目に見えています。 あいだみつおさんの言葉に「奪い合えば足りぬ!分け合…

介護離職や育児と義両親の介護で悩む方必見|あまり知られていない24時間訪問介護のこと

意外と24時間訪問介護のことを知らない方も多い。 まあ、24時間訪問介護サービスをしていない介護事業者も多いのだが調べてみる価値はあると思います。 momenaisouzoku.net

高齢の親父さんとはいっぱい話をしておきなさい!特に息子はね

ぼくは超貧乏な家だったし、親父はペンキ職人で休みなしに働いていました。その稼いだお金も前妻の子供に仕送りしていてよくお母ちゃんと夫婦喧嘩していました。そんな夫婦喧嘩ばかりの親でしたから、「なんでこんな家に産まれたんやろ!」と嘆いていたもの…

実家の片付けを切り出すとどうしても親子喧嘩になります!でも、それも良い思い出になるかもしれません。

どうしても親が高齢になってくると体力気力の衰えからか 実家がゴミで散乱してくるようになります。 あれだけ綺麗好きだった親が、こんなに汚く散らかった実家に暮らしているのは 子供にとってなかなか受け入れられない現実かもしれません。 ですから、どう…

言い出したらキリが無いのが相続での特別受益!しかも納得しないのが相続人の妻である

親が生前に進んでしてあげたことでも、「それは特別受益だ! その分をおまえの相続分から減らせ!」と言われるものだ! 言い出したらキリが無いのが遺産相続での「特別受益」です。 特別寄与分を主張すると、反対に「特別受益」を主張するのが普通ですしこれ…

高齢の母(認知症気味)が知人に百万円もの大金を貸していた事実が判明

高齢になると金銭感覚がおかしくなる? 私も経験があるのですが「おばあちゃん、あけましておめでとう」と孫が挨拶するとポンと1万円のお年玉(まだ小学生なのに?) また、「おばあちゃん、あけましておめでとう」と孫が言うと「はいお年玉」とまた1万円 …

いいんじゃないですか?親子喧嘩したって?だって親子なんだもの

「もうそれは親子喧嘩ばっかりなんですよ!」 と愚痴を言う子供 「もう、親父もオフクロもどうしてわかってくれないんだ!!」そんな親子で衝突ずることも私の仕事である介護や相続ではよくあることです。 子供としては、ことを考えてのことなのに頑固な親は…

何十年も夫と不倫関係にある愛人が夫の相続権を主張してきたらどうなる?

たとえ夫に浮気されても、子供のために離婚はしなかったのに 昔の女性は我慢強いし、世間体を気にしたものです。ですから、「子供のために私が我慢すればいい」と夫に浮気をされても離婚を思いとどまったのかもしれません。 でも、そんな不倫関係が何十年も…

母さんを老人ホーム入れるなんて兄さんてそんな親不孝者だったの?母さんはまだしっかりしてるじゃない!

介護していない離れて暮らす別居の他の子供たちにはわかならないものです 私自身、最後まで母と同居していました。そんな認知症の母でしたが離れて暮らす兄や姉が実家に訪ねてくるとそれはそれはしっかりシャキッとするのです。 結局、兄や姉には本当の母の…

樹木希林さん癌(ガン)を語る!人はどう癌と付き合えばよいのか?僕はそんなに強くはない

僕のお父ちゃんも肺がんだった・・・・ 父が肺がんを発症し、片肺を摘出手術をしました。やはり呼吸器系の手術はその後がとても辛そうでした。 手術後は片方の方ががくんと落ちてしまって常に傾いた姿勢がちょっと悲しかったです。 「死ぬ時ぐらい好きになさ…

子供は愛せない親の介護をできるのか?歪んだ親子関係は老後に清算される

親の老後・介護は子供がみるものだが、そう断言できない場合も多い 私も仕事柄どうしようもない子供もいればどうしようもない親からご相談をうける場合があります。 今であれば幼児虐待にもなるようなご相談も時々受ける場合もあるのです。 そんな方はみんな…

亡くなった兄の家族が相続放棄して兄のサラ金の借金の取り立てが弟の私に来る

相続放棄するなら、その影響ときちんと把握して迷惑をかけないようにしなければいけませんよ 「亡くなった親父がサラ金から多額の借金をしているなんて驚いたな! それなら、俺たちは相続放棄をして関係を絶とう!」 そんな風に相続放棄を考える方も多いかも…

家族が一番傷つくのは認知症の方からの暴言!いくら病気だと自分に言い聞かせても心が折れる

実際の認知症の夫を看取った妻からの証言 最初は「あれ?」ということからだった 認知症は風邪なんかの病気みたいに熱が出たり、痛い?辛い?なんていう症状はでません。 最初は「あれ?」ということからなんですね。でも、この些細な変化は家族でないと気が…

80歳のひいおばあちゃんに生理的に嫌悪感を覚えるという孫にそれでも相続させたいと思いますか?

おじいちゃん、おばあちゃんなんて口うるさくて大嫌い!正直、こんな風な若者によく遭遇します。 そんな人でもいざ遺産相続が発生すると態度が180度変わります。『そら、もらえるものはもらいますよ!』という感じなんですが・・・・・ 「ヒ孫もだっこさせた…

余命1ヶ月と宣告されて23年間も抗ガン剤の副作用と戦い続けることができた理由はなんなんだろう

もし私がガンと宣告されたら?余命宣告まで言われたらとてもこんな風には立ち向かえないと思う 私はエンディングノートの書き方のセミナーもしていますが。そこには病気の告知についても自分の意思をきちんと伝えてく項目があります。 必ずしも病気(たとえ…

モンスター化する相続人激増中!1円でも多く遺産相続するために恐喝恫喝なんでもあり

もはや論理的な説明など通用しないモンスター相続人 法律的な説明をしても、とても納得してはもらえないことも多いのが相続の手続きなんです。なぜなら不動産の登記名義を変える銀行預金を解約するなど相続手続きは相続人全員の了承が必要なんです。 そして…

老後破産は住宅ローンが原因?80歳まで払えますか?売却してもローン残高にも足りません

住宅ローンが老後破産を招いている?と言われています 銀行の住宅ローンは80歳まで組むことができます。 ですから、みなさんギリギリの80歳までの住宅ローンを組む場合がほとんどです。 でも、ますます減らされる年金ままならない再就職 そんな状況で、…

田舎のお墓は誰のもの?「墓に入りたいなら300万円払え!」と親戚から言われた

都会に住んでいたら田舎のお墓の状況はわかりません 親が亡くなったらてっきり田舎のお墓に入るものってタカをくくっていませんか? 墓参りもしない?もちろん墓守もしない?田舎の親戚とはほとんど交流は無い?盆暮れは海外旅行や行楽地に遊びに出かける?…

亡き夫から相続した遺産だから交流のない前夫の子供より再婚相手との子供に遺産を相続させたい妻

法律では前夫の子供であっても再婚相手との子供であっても平等な相続権である 法律はえてして個々の状況にそぐわないことって結構多いんです。 こんな場合はどうでしょう? 再婚した場合再婚相手の夫が亡くなった場合、妻の法定相続分は1/2もあります。そ…

親が人生最期に食べたい物って知ってます?後悔しない為にさりげなく訊ねておこう

長い闘病生活の最期に親に食べさせてあげたいものってなに? 意外と離れて暮していると、『親父の食べたいものって何だっけ?』とわからないものです。 でも、最後の親孝行として食べたい物を食べさせてあげたい?と思うものですよね? きちんと聞いておきま…

親子の縁を切る難しさ「おまえの世話にはならん!この家(同居・二世帯)は売ってひとりで生きていく」と暴言を言う母と熟年離婚した父

長年DV(家庭内暴力)してきた父と母が熟年離婚したが、その父との親子関係が難しい 私も少し複雑な家庭環境(父も母も再婚で互いに前夫・前妻との子供あり)に産まれたので、こんないお気持ちすごくわかるんですね。 親子の縁は切れそうで切れない・・・…

権利と義務をはきちがえないで!長男の兄にたくさん相続させる親のえこひいきを怒る妹

親の財産を親がどうしようが親の勝手なんですね 『法律ではこどもはみんな平等に相続できる権利があるじゃない!』とお怒りになるお気持ちはわかるのですが、親の財産 将来子供たちに相続させるのはわかっていてもどの子供に?どれを?いくら?それを決める…

あなたの親の家に住宅ローンの抵当権は?年金減額・再就職不可能で老後破産の可能性も?

親が持ち家だから安心だなんて考えないで! 持ち家は持ち家でも住宅ローンの抵当権がしっかりついていませんか? これからの年金減額定年退職後の再就職の難しさ そんなことを考えると不安が残ります。 住宅ローン完済時の年齢は80歳? 銀行の住宅ローンは…

おひとりさまを介護する時は相続人をまず調べておかないと後で遺産隠しを疑われます

おひとりさまといっても相続人がいないわけではない おひとりさまって天涯孤独?とは限らないんです。 意外といろんな事情(離婚・死別・兄弟姉妹との断絶etc)なんかでたとえおひとりさまであっても相続人がいないわけではないこともあるのです。 おひとり…

「わしのことはほっといて!いざとなったらどこぞの老人ホームにでも入るさかいに!」という親にぜひ観てもらいたいものがある

子供がせっかく親の老後を考えて提案しても。一番の障壁は親がその気にならないことだ! 離れて暮らす高齢の親いつなにかあってもおかしくない・・・ そんな親にこれからのことを相談すると『うちのことはほっといてぇ! あんたら子供の世話にはなりません!…

お義姉さん!私に義理の親の介護なんてできません!亡くなった弟の嫁に義理の親の介護を頼んだら断られた!

急死した弟の遺産をがっぽりと相続した弟の嫁(義妹)に介護費用の援助を申し出たのだが・・・ 介護にはいろいろお金がかかるもの・・・ 亡くなった弟は生前『姉貴、親父やおふくろの介護の面倒をみてもらって感謝してるよ! お金のことは俺がなんとかするか…

亡くなった母親の預金口座の残高を教えてくれない兄の言い分だが納得できません(怒)

確かに兄が多い目に相続するのはわかりますが・・・ 親の介護などをみてきた兄これから実家を守っていかなければいけない兄墓守や法事なども行っていかなければいけない兄 だから親の遺産を妹の私たちよりも多く相続するのはわかります。 でも、「黙ってこの…